SPICE★TOMOHIRO TAHARA DESIGN+++++++++
香港 マカオ 深圳の旅
2017-03-07 Tue 11:12
hk.jpg

香港、マカオ、深圳と駆け足でアジアの空気を吸ってきました。

天候にも恵まれ現地はほどよい暑さでした。

アジアのハブの都市は何もかもスケールが違い

色々発見がありいい旅でした。

少しづつUPしていきますね。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日本海の空模様は。
2017-02-14 Tue 18:26
3054834332.jpg

京丹後に何度も行かせて頂き、

日本海の空模様の移り変わりようには驚きです。

晴れた日は写真のような素晴らしい風景を映し出し

冬の厳しい雪の空は寒くてどうしもない寒さ

さすが日本海。

それにつけて瀬戸内の海は穏やかで湖の様です。



やっぱり
厳しい寒さは嫌だなー。

なんてね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
京丹後の住宅 囲炉裏屋「たどり月」(K-project)
2017-01-11 Wed 09:13

0041 1



「街に馴染むデザイン」

京都府の最北端に位置する京丹後
丹後ちりめんで盛んな時代に今も残る風情ある木造建築
この地を訪れた時「街に馴染むデザイン」をと考え
立て替え計画がスタートしました。

老朽化が激しい数十年建っていた建物を壊し
店舗/住宅の構成で建築致しました。

店舗1Fは、お土産屋さんと京丹後の豊かな食材を囲炉裏で食せる「たどり月」。
住居1Fは、住み込みの寮として、2Fは女将さんが住む3LDK住居。

店舗部分は、様々な木材の種類を多用し、木材の素材感と温かみを
時間の経過で変化する木材の様子も楽しめるようにと設計し、
和のテイストで広がりのある空間をつくりました。


敷地面積 523.62㎡/158.672T
建築面積 197.96㎡/59.987T
住宅   306.03㎡/92.736T
店舗   96.96㎡/29.381T

工期: 4ヵ月 

Design Architect: SP!CE_design
別窓 | ビジネス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
K-project 撮影
2016-12-20 Tue 10:11

深夜からの撮影
天候不順で心配していましたが
見事な快晴!持ってます!^ ^
携わった方々の結集なので
綺麗に撮っておかないとね。
私の礼儀でもある。
それぞれの分野の人々の力
みんなの思いがカタチになりました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もうすぐ。
2016-12-13 Tue 17:17

k-projectもいよいよ竣工に近づいた
天候不順で外構が思うように進まなくて
ホント困りますねー。
でも、もうすぐです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 空間を創造するデザイン職人spiceman☆ | NEXT